2014年2月28日金曜日

店長のひとり言Part6。

 久々の店長のひとり言Part6

今回はフレーム素材から選ぶ自転車です。

それこそ自分が始めたころは材質は鉄で重たい物でしたがそれが当たり前と思っていたので何ら問題なかった、 しかし今は違う雑誌が全て悪いとは言わないが何か煽りたてていると思うところ、 カーボーンってか何でもかんでもカーボン、 カーボンだけが自転車ではない。  

そもそも今のカーボンは台湾製のOEMである、 カーボン自転車を購入する方は解っているのだろうか?クロモリが良いとは言わないが50~70万円の完成車(カーボン)なんて特に中途半端なような気がする、 各メーカーのフラッグシップもでるならまだしもですがね。

街乗りで乗る自転車なのかそれともレースだけに乗るのかその辺も有ると思いますが自分は自転車を初めて36年になります。

自転車歴だけはそこそこなんですよね(笑い)、 よく聞かれることが有るのですが何に乗られているのですか?と聞かれます。

普段はアルミですかねたまにクロモリでレースでヒルクライムだとカーボンかな、 一応自転車屋なので、 色々乗られているんですね、 はい。

とくに自分が考えることは自転車とは何かと言うこと、 初めてスポーツ自転車に乗る方に30万以上する様な物を進めるのかそれとも段階を経て10万前後の物を進めるのか各ショップによって違うと思いますが安い高いは先ずおいて、 買って頂いた自転車がオーナー様の体の一部となるのかならないのかが問題なのです。

長くなるのでシメに入ります。

クロモリを知らずしてカーボンを語るな、値段が高い自転車が自転車ではない、雑誌を全て信用するべからず、自転車とは何か、  自分考え方です宜しくお願い致します。


本日も元気よくBIG-ENDサイクルオープン致しました、宜しくお願い致します。

 おはようございます(゚д゚)!

今日の通勤は20インチなんちゃってミニベロ号、普通にコイでも汗をかきましたねそれ程気温が上がり暖かくなってきたと言うことですかね。

先日朝練で寄った三浦の河津桜明日明後日が見頃かもしれませんが天気予報だとあまり良くない予報尚且つ日曜日は三浦マラソンとかち合ってるし三浦方面いろんな意味で大変だね。

本日もBIG-ENDサイクルオープン致しましたので天気も良いしお客様のご来店心よりお待ち申し上げております。

2014年2月27日木曜日

COLUMBINE クロモリオーダーフレーム。

 お疲れ様です。

ようやくここまできたか、アメリカにあるクロモリフレームビルダー COLUMBINE(コロンバイン)に一昨年オーダーし本当にここまで仕上がったと写メールを頂きました。

オーダーしたは良いけど本当に作って頂けるのかもの凄く心配でしたが一安心です。

後はいつ頃届くかですがこれまたジョンさん返事をくれません、3月にオーダーさせて頂きましたのであと少しでまる2年になります。

フレームに取り付けるパーツは用意してあるのですがねいつになることやら、ジョンさん早くして~。



こんな時に雨  なんでだよ~  BIG-ENDサイクルオープン致しました  ヨロシク~

おはようございます(゚д゚)!

朝から雨ですがBIG-ENDサイクルオープン致しました 。

本日もお客様のご来店心よりお待ち申し上げております。

2014年2月26日水曜日

ママチャリ用ケンダタイヤ。

 お疲れ様です。
先程修理と言うよりタイヤ・チューブ交換致しましたがやはりメーカーはケンダでした。
まだタイヤにヤマは有るのですがひび割れもひどく尚且つ内側はキャンバス(布地)が見えてしまいお客様もパーンと音がしてビックリされたそうです。
今一度ママチャリ乗られている方はメーカーの確認をした方が良いかも。





おやおや水曜日定休日なのにオープンしたか、貧乏暇なしだね。

 おはようございます(゚д゚)! 本日もBIG-ENDサイクルオープン致しました、お客様のご来店心よりお待ち申し上げております。


2014年2月25日火曜日

KOGA MIYATA クロモリレーサー完成。

 お疲れ様です。 
昨日のKoga Miyata 仕上げました、チェ―ンはデュラエース9sです。
中古車レーサーとして販売致しますので宜しくお願い致します。
 
 



Kさんから頂いた有名どころのカレーパン。

 お疲れ様です。   先程ダホーンP8を乗られているKさんからおやつにとカフェ・ド・クルーのパンを頂きました。   まず二人で有名なカレーパンをいただき評判の美味さにビックリしました。   残るパンだれと食べるか?ん~家に持ってくか迷うところです。   美味です~Kさん有り難う御座いま~す。


BIG-ENDサイクルオープン致しました、宜しくお願い致します。

 おはようございます(゚д゚)!  BIG-ENDサイクルオープン致しました、 本日もお客様のご来店心よりお待ち申し上げております。

2014年2月24日月曜日

お疲れ様です。  朝の挨拶できず申し訳ございません、中古車レーサー仕上げ中です。

 
 
お疲れ様です。
本日朝のご挨拶できず申し訳ございませんでした。   中古車販売するためKoga Miyataに着手致しました。  パーツはシマノ105  9sをメインにし明日チェーンちシフトワイヤーを取り付ければほぼ完成です。  フレームサイズですがシートチューブ535mm   トップチューブ540mmです。  適正身長は175cm前後です。  また新品パーツはステムアダプター・ステム・クランク・ボトムブラケット・フロントディレイラー・リヤディレイラー・ブレーキアーチ・チェーンです。  ご購入お考えの方は現車確認と説明をお聞きになりますよう宜しくお願い致します。











2014年2月23日日曜日

先日納車致しましたキャノンデール シクロクロス。

 お疲れ様です。   先日納車しましたキャノンデール シクロクロス ディスクブレーキ 本日朝練で乗ってきて頂きました。 ロードとは違い街乗りに良い感じと評価をされました。  お買上げ下さり誠にありがとう御座います。  来週の朝練も宜しくお願い致します。







BIG-ENDサイクルオープン致しました。  朝練と河津桜。

 おはようございます(゚д゚)!  寒いですが元気よくBIG-ENDサイクルオープンです。  今日の朝練の写真もアップ致しました。  三浦の小松ヶ池河津桜を観て雰囲気を味わって満足です。  咲きぐわいは五分咲きかなと思うところですかね、今日のライドは35年前のクロモリで行きましたが感じとしては日頃楽ちんチャリなのでマッタリしてロングには良い感じかな。  本日もBIG-ENDサイクル宜しくお願い致します。