ゲストの皆様、おはよう御座います。
4月16日(日曜日) 天気予報は晴れですね!
今朝は朝練・ツーリング予定通り行います。
★★ 千葉・フォレストレースウェイ The・kaimacu 耐久レース 報告です。
昨日行われました耐久レース・The・kaimacu は前日から車にレーサー・着がえ飲料水等積込みをし準備万端。
当日はメンバー様をピックアプし、いざ会場へ出発。
横須賀を後にし、高速道路を走る事しばらくして強風ときずきレースは風との闘いも入れないといけなくなりました。
会場・フォレストレースウェイに着くとアナウンスが入り、今年のThe・kaimacu は昨年よりエントリー人数が増えました、会場も熱気があふれムンムンです。
と言う事は、強豪チームも沢山いるんだろうな~、てな感じ。
また、昨年はチャリダ―御一行様がエントリーされていましたが、今年はエントリーされていませんでした。
ですが宇都宮ブリッツェン2名とイナーメ3名~4名エントリーされていましたね。
ときに、今年のTEAM BIG-ENDはこの5名でエントリー参戦です。
最年長 F地さん率いるチームAは7時間耐久にエントリー
自分と次男中3は4時間耐久にエントリーしました。
スタート前の様子です。
写真では分かりませんが、強風となっています。
また、スタート時晴れていましたが、この後だんだん雲が広がり、一時は雨が降るのでわ・・・と思いました。
今回のスタート第一走者ですが、TEAM A はレーサーを乗り始めて約半年、レース経験3回目のホープSくんとオヤジの自分です。
また、写真でもお解りと思いますが、今回のコースは昨年と違い逆回り(反時計回り)となりました。
フォレストのコースは大分通いましたので慣れてはいましたが反時計回り(クリテリウム設定)最高です。
自分はどちらかと言うと左回りが好きなんですよね~、またメンバー様も左回りの方が走りやすいと言っていました。
写真手前、お腹が出ています自分と影になってしまいましたがSくんです。
Sくん、3回目のレースと言う事も有り、それ程緊張していませんでしたよ。
スタート直後の様子。
先にSくんが走ります。
団子状態の中、コース取りが難しいようで、コース中盤で先に行かせて頂きました。
ここからは、レース中盤の写真となります。
次男Tくん、レーサーに乗り始め1年足らず。
初の大会、でどうなるかと思いましたが、けっこう楽しんでいる様子です。
二回目のライダー交代で、コースや他の選手たちとの走り方も覚えたのか、いきなり2.4キロのコースを10周。
小さい集団ですが先頭も走っている~、ムリするな~って言っても笑顔走り去っていきました。
Tくん、ライダー交代でもこの余裕。
なら、10周と言わず15周走って下さ~い。
次は、TEAM A Sくんですね。
ライダー交代の後は、どうしても単独になりがちですが、集会を重ねたり、ムリな走りをせず後方から来る集団を待つのも作戦の一つですね。
Sくん、集団走行も慣れ、良いペースで集会を重ねて行きます。
この日の集団は、大きく3つになりました。
トップ集団は40キロを超えるペース、第二集団はトップ集団からこぼれたライダーたち。
第三集団は40キロ未満、その後に続く集団は幾つかになりますが、集団ごとにペースを作っていました。
ピットに戻って来ましたSくんに今日のレースはどうですかと聞いたところ、周回コースなのでコースも覚えやすい、集団で走るのも楽しいと言っていました。
続きましては、最年長F地さん。
昨年もエントリーし、強力な脚と粘り強い体力、今年も発揮して頂きました!
昨年もそうでしたが途中経過リザルトを見てチーム全体がよしガンバロ~となり、表彰台に上がりました。
今年もリザルトを見て、よし一ケタ狙うぞ~と気合を入れ直しチームの活気も良くなり熱い熱い。
リザルトは、6位から11位まで同一周回のタイム差、今のところTEAM Aは11位。
4時間耐久が終わり、ラスト3時間。
ここで2時間耐久にエントリーされた方がスタート合流となりました。
今大会から時間をセットバックしたようで、2時間は午後からのようです。
大分疲れが出てきています7時間耐久の方々に対し、活きの良い2時間エントリーの方たち。
その差は歴然としていますが、その中でも行き良い止まらずの7時間エントリーの方もいますね!
スゴイの一言ですよ。
ピットに戻ったF地さん、豪快に飲み干しています。
強風と暖かい陽気、ときおり風が冷たいなどと調子もイマイチですがラスト3時間頑張りますと謙虚なF地さんです。
続きましては、長男T輝~。
初レースは小学6年、ひたちなか耐久レースでした。
レースのイロハも分からず、サイクリング気分で走ったレースから高校は自転車競技部。
高校時代、先輩に恵まれ全校優勝まで登り、今もこうして親子で走って頑張る姿は涙もの。
ありがたいです。
様々なレースにトライし経験を重ねてきた事で、レース運びには口を出す事無く走っています。
集団走行や作戦の一つ一つ、T輝に任せています。
調子がイマイチと練習不足から単独走行もチラホラありましたが、ゴールスプリントは流石T輝、最高でした。
結果は一つ上位を上げ10位となりました。
混戦の中、チーム3人がガンバッて走りましたね。
今年は表彰台を逃しましたが、素晴らしい走りを3人が見せて下さいました。
最後に。
表彰式を終え、じゃんけん大会が有りました。
けっこう商品も多く、誰かしら勝って商品をゲットするかと思いましたが、メンバー全員負けのはずれ、最後の最後にとっておきが~とあり、何とじゃんけん勝ち進んだ兄弟二人。
兄貴、弟の兄弟対決!
勝ったのは兄貴、勝ちを譲る事を知らない兄貴でした。
今年のThe・kaimacu 耐久レース、体調万全ではありませんでしたが、TEAM Aの活躍と、レース初体験のT伸君が楽しんで下さいましたので自分としては意義のある大会でした。
参加下さいました、F地さん・Sくん・T輝くん・T伸くん、お疲れ様。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿