2018年11月11日日曜日

ゲストの皆様、今晩は~。昨日サイクルモードに行ってきました。

ゲストの皆様、今日は~。

11月11日(日曜日) 天気は晴れですね~。

☆彡 幕張メッセ・サイクルモード ☆彡

11月10日(土曜日)

毎年恒例となっています幕張メッセで開催されるサイクルモード、今年は9日(金曜日)~11日(日曜日)の三日間ですね~。

自分たちは昨日行ってきました、年々縮小されてしまうサイクルモード、今年は会場が変更されて1フロアーでした。



開催初日、夜のテレビ番組でサイクルモードのことが出てました。

内容は海外のe-バイク(電動式自転車)でしたね、そんな事もあり最新自転車・パーツ、またビンテージ物の即売会など見てきました。

写真2枚は試乗車、メーカーはデ・ローサとピナレロ、自分は2車種ともTTタイプフレームを乗りました、乗り味はカチカチですがシャープさは有りますね、この後ルックも乗ったのですがマッタリしすぎて好みではなかったですね。

 
 写真上下は会場いり口です。

今年はワンフロアーでしたので見やすかった、ですが国内・海外とも出展が減り御当地ブースが大分増えました。


 毎年ローラーに乗ればと言うのですが怖がって固定ローラーで汗をかいてます寿です。

また、写真には無いのですがカンパブースで12sのパーツをしっかり見てきました、デザインは11sの時よりカンパらしさが有るかも。

シマノブースはe-バイクの展示も有りましたがパスしました。

最新パーツ12sは先ずMTBから、フロントはかなり小さく、リヤはワイド化、何と11T~45Tロードでは考えられない設定ですね。

また、ロードの12sは来年末と担当者様が言っていましたが口を濁す感じでした。

写真下はデ・ローサ最新チタンレーサーでカンパ12sです。

 
 写真下、Rメカの取り付け設定これで良いのか、?です。

 
 写真下、Fメカは気にならないのですがクランクのノッペリ感がどうも慣れない、ペダルも安いルックのイージーだしね、70万のフレームが泣くよ。

 
 写真下は、ブレーキアーチ、軽量化しすぎ?、なんとなく心細い。

 
 続いてはビンテージブース。

ここでのメインはビンテージウエア販売、写真無くてごめんなさい。

また、ビンテージパーツ・スチールフレームなども販売していました。

写真下は、新作ビンテージ?フレーム、メーカーはMASI、価格は何と65万円前後(輸入の為ユーロでの換算)、床の間に飾り観賞用ですかね。

 
 写真下はチェーンステー、綺麗に肉抜き加工がされています。

また、強度的には何ら問題ないそうです。

 
 写真下はFホーク、ここも綺麗に肉抜き加工がされていますが強度は、ん~と言ってました。

 
 写真下はダウンチューブ、レトロ感有るロゴですね~。

カラー仕上げもとても綺麗、惚れ惚れします。

 
写真下はBB、ワイヤーリード溶接、かなり擦り合わせて薄く綺麗に仕上がってます。

 
 写真下はシートステイ溶接部、ここも綺麗に肉抜き加工されてます。

強度は問題ないとの事ですが何となく怖い感じがします。

それとパイプは日本メーカー・カイセイだそうです。

オーダーの際、ミックスも出来るそうです。

 
 写真下はビンテージショップでたまたまお会いしました、ええエロイカでかなり有名な方、名前聞いたのに忘れてしまった。

BIG-ENDメンバーでエロイカに出ていますK藤さんのお友達、H君とN村君もエロイカに出ているんですよね。

自分も誘われたのですが当時のギヤで160kmは完走出来ない、ショートの60kmなら何とかね~って感じですね。

 
 次のブースはBOMAです。

逗子に有るサイクルショップ、島村サイクルでで仕事をしている時からのお付き合い、毎年挨拶に行き我がままを聞いてもらってます。

 
 写真下は2019・最新カーボンレーサー・サイ、まだかたろぐが出来ていないので本当にホヤホヤです。

試乗車も出ていましたので乗ってきました。

感想としてはオールラウンダー的、どちらかと言うとロングライドは楽かも、カラーは5色でマジョーラっぽい感じで綺麗ですよ。


BOMAの後はe-バイク、ボッシュブースを見てきました。
 
確かにこれからの時代はe-バイクなのかもしれませんがやはり距離を走る為バッテリーは大きいでしたね、テレビで放送されていましたが小型バッテリーでは日本の道路200kmは難しいかな。
 
また、大型バッテリーも展示して有りましたが何と重量は5kgを超えていました、バッテリー切れの時5kgはね~、かなり負担になるよね~。
 
 
今回カメラを持たずアンドロイドでしたので写真の枚数を減らしました。

本当ならデジカメでバンバン各ブースを撮り何回かに分けてアップしたかったです。

来月8日(土曜日)は大磯競輪場ですかね・・・

 
今年のサイクルモード、自分的には楽しんできました、来年は更なる進化が有りそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿