2017年5月1日月曜日

ゲストの皆様、今晩はです。ぐっちゃりマナーアップサイクリング・ヤビツの報告です。

ゲストの皆様、今晩はです。

5月1日(月曜日) 天気は晴れのち雨曇りでした。

ゴールデンウィーク始まり3日目ですね。

昨日はとても良い天気でしたが、今日は雷も鳴り所によってはけっこうな雨降りでした。

★★ ぐっちゃりマナーアップサイクリング・ヤビツの報告です ★★

昨日は、ぐっちゃりマナーアップサイクリング・ヤビツに参加して来ました。

あさ6時 衣笠十字路集合し、K藤さんを含めT輝・T伸・自分の4人でした。

天気も良く朝からサイクリストさんも沢山走っていましたね。

はなみず川を過ぎ、場所を確認しませんでしたが休憩を1回撮りました。

ここまでは順調に走って来れました~、あと一息で名古木のコンビニに到着です。

衣笠を6時10分頃スタートし、休憩を含め名古木のコンビニ着いたのは、8時45分位でした。

名古木のコンビにでは、ヤビツ峠を上るサイクリストさん沢山集まっていました。

自転車はレーサーからクロスバイク・小径車・ママチャリと多彩ですね~。

ときにグッチャリさんメンバー様も9時頃にはたくさん集まって来られました。

今回のマナーアップサイクリング・ヤビツは総勢14名と言う事です。

前回は三浦半島マナーアップサイクリング、チラシ配布も致しました。

前回は二ケタ配布がようやくでしたが、今回はサイクリストさんも多くいますので期待できますね。

写真には有りませんが、集合時グッチャリ黒木さんを始め韓さんの挨拶が有りました。

また、自己紹介もありましたね。

ここからは各自のペースで、第一チラシ配布となります、菜の花台駐車場に向かいます。

自分はグッチャリさんメンバー様と鳥居を過ぎたバス停まで一緒に走り、その後は自分のペースで走りましたが、何と菜の花台まで33分もかかってしまった、少々のんびり過ぎたか。

K藤さんとT輝は頂上まで走り、その後菜の花台まで下りてきました。

タイムはと聞いたところ、K藤さん45分、T輝40分と言う事です。

相変わらず2人は良いペースで上って行きますね。

そう言えばK藤さんはVOGUEのクロモリだよな~、大した人ですね!

T伸 はバテる事無く菜の花台まで上って来ました。

前回は体に合っていなかったレーサーでしたのでバテバテでしたが、今回は身体に合ったレーサーに乗り変えたのでラストスパートも掛ける事が出来たようです。

さて、本題のマナーアップチラシ配布ですが、グッチャリさんから渡されましたチラシの3分の2を配る事が出来ました。

ときの、マナーに関しては個人で乗られている方、友達同士で乗られている方は比較的ご理解をして下さいましたが、TEAMで来られている方TEAMに所属されている方はあまりご理解いただけない様に感じました。(個人の感想)

ヤビツ頂上では何時にないくらいサイクリストさんでゴッタ返していましたので、残りのチラシ半分ですが配りました。

ときに、ここでメンバー様のSくんと会いました。

Sくんはウーノのメンバー様3人と来られたようです。

微妙・・・

前回の三浦は天気もイマイチ悪くサイクリストさんが少なかったことや勉強不足で思うようにいきませんでしたが、今回はバッチリマナーアップチラシを配る事が出来ました。

ここヤビツで問題視されています、下りでの事故や地域の方のクレーム等、マナーアップ チラシを配る事で少しでもご理解をして下さればこちらとしても喜ばしい事です。

そのことで地域の方にご迷惑を掛けない様走って頂き、何時までもヤビツが自転車の聖地であります様に心掛けたいですね。

写真はヤビツ頂上看板をバックに集合写真です。

ここからは裏ヤビツを抜け湧き水で休憩。

写真には有りませんがTEAM ウエアを着た中学生7~8名、レーサーに乗る姿はバッチリきまってましたよ。

ここは何処・・・宮ケ瀬ダムの何とか?

沢山食事するとこらが有り、下には休憩する広い芝生?スペースが有る~。

また恋人の鐘らしきものも有るよ。

恥ずかしい話ですが、初めてここに立ち寄りました~。

ときに、ここで昼食を各自取る事となりました。

いろんな食事処が有るのに、ついついラーメンになってしまう、なぜだろ~。

また、時間が有れば散策もしたかったのですが、時間が無く残念です。

写真はここまでです。

ときに、グッチャリさんとは、ここでお別れ。

皆さんとお別れの集合写真を最後にとりました。

自分のカメラではありません、悪しからず。

昼食後ですが、風も出てきてヤな感じ。

おもいっきり向い風」だよ~。

帰り道を詳しく知らない事を理由に・・・

帰りは道に詳しいK藤さんに海岸まで引っ張って頂き、海岸に出てからはK藤さんとT輝のかけ合い先頭交代。

藤沢辺りの海岸に出てからですが、T伸少しペースダウン。

やはりフラぺと向かい風が効いてきたかな?

ときに衣笠でK藤さんと別れ、自宅に着いたのは6時近かったよな気がする。

ときに、本日のデータは自分のメーターですと、走行距離168キロ・アベレージスピード24キロになってます。

久しぶりの長距離疲れたわ~。

と言う事で、地元の銭と(宮本温泉)に行ってきた、その後はグッタリ疲れて晩御飯抜き、ブログも更新できず寝てしまった。

今回のぐっちゃりマナーアップサイクリング・ヤビツ、BIG-ENDは4人の参加と少なかったですが次回参加の際は倍くらいの参加で協力したいです。

メンバー様、宜しくお願い致します。

グッチャリ黒木さん・韓さん、ありがとうございました。

ついし、長文が苦手でごめんなさい。