2015年2月19日木曜日

久しぶりの、独り言です。

 おはよう御座います。

久しぶりになります、今回の店長の独り言は、クロモリフレームオーダーに関して。

実例です。

自分を含め友達1人が海外と国内ビルダー様にクロモリフレームをオーダーしました。

自分が海外にオーダーしましたのが2012年4月、出来上がりが2014年3月とほぼ2年掛かりました。

また、友達も2012年11月頃オーダーし、出来上がりが2014年10月とこれもほぼ2年掛かりました。

実際、数名のビルダー様に聞くところ納期はあらかじめ決めてはいるものの、納期が短くなる事はまれで、納期が延びる事は当たりまえのようです。

なら、実際の納期と言いますと、早くて1年、遅くても2年と言う事でした。

ビルダー様は技術でプロの仕事をしていますが、やはり納期があまりにも長すぎますよね。

今、言いましたプロの仕事ですが、ビルダー様にもバラつきが有ると言う事も実際調べて解りました。

ブログ内では、良いビルダー様・悪いビルダー様の名前はふせさせて頂きます。

また、オーダーフレームの価格帯ですが、名だたるビルダー様本人が手掛けますと約30万、これが弟子に作らせると約10万(全てのビルダー様には当てはまらない)、これをどのように受け止めるかは、個人の考え次第ですが。

自分が、お付き合いさせて頂いていますビルダー様は、基本納期が1年〜2年で基本価格が約14万です、もちろん本人が手掛けます。

ときに、お付き合いさせて頂いています、ビルダー様のフレームが先日、今もですが、ヤフオクで出ています、新品で価格が20万を超えていました。

時間が掛かっても標準価格で買うのか、今すぐ欲しい・乗りたいと20万を出すのか、これも個人の考えですが。

もう一つ肝心なのが、クロモリフレームを欲しいと言うユーザーですよね、納期や価格を理解したうえ、それでも欲しい・乗りたいと思うかです、この事が理解できないとクロモリ・オーダーフレームは縁遠いと考えますね。

何分、個人が作る物ですから、自分もか以外にクロモリフレームをオーダーした時、そうとう苦労しましたからね。

今の時代、最先端のカーボンレーサーが支流になっていますが、昔ながらの味のあるクロモリフレームっていいですよ~。

只今、お客様が来店されたため、終わりに致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿