2016年6月14日火曜日

ゲストの皆様おはよう御座います。お客様の事故車両とお願いです。

 ゲストの皆様、おはよう御座います。

6月14日(火曜日) 天気予報は、晴れですね!

地域密着、貴方の自転車・修理専門店、BIG-ENDサイクル、9時オープン致しました。

☆ 今朝の動きですが、次男・寿伸がお弁当を自宅に置き忘れ、鴨居中学に届ける所から始まりました。

★ その後、カモメ団地にお住いのお客様、交通事故に合われ、自転車の修理見積と新車の見積をとる為、お伺いいたしました。

前後輪ホイール・フロントフォーク・ペダル・リヤディレイラーは交換となります。

事故に合われた場所は、横須賀・桜ヶ丘入口で、横断歩道を自転車を降りて歩いているさい、下ってきた車にぶつけられたとの事です。

横断歩道上、まして自転車を降りていたのですから、完全に歩行者優先ですよね!

※ 相手の保険会社、相当ゴネているようです。

その保険会社、絶対に許せません!

☆ ブログを見て下さっています、ゲストの皆様、車を運転される方・自転車を運転される方、事故を起こしても起こされても、お互いよい気持ちではないですよね!

どうしたら事故を起こさない起こされない様にしたら良いか、考えた事が有りますか。

★ 自転車を運転される方。

先ずは交通規則・ルールマナーを守りましょう。

必要であれば、大げさであっても手信号等で合図・アピールを致しましょう。

★ 車を運転される方。

未だ自転車の交通規則・ルールマナーを守らない方が非常に多いと感じていると考えます。

ですが、意地悪をして接触していないにもかかわらず自転車が転倒してしまった場合、刑事責任と言うよりも民事裁判で訴えられるケースが御座います。

以前自分が経験したうえでお話をさせて頂きますが、自分の場合は朝練・ツーリング途中の出来事です。

三崎・引橋から三浦海岸駅方面に下ってきた際、ハイエースが幅寄せし、あわや転倒しそうになりました。

慌ててハイエースを追いかけ、ハイエースの前に出る事が出来ました。

直ちに声を掛け、ハイエースを止め、車のナンバー・運転手の写真を撮り、警察に通報。

警察の説明ですと、ぶつかっていないのと転倒していない事(怪我無し)も有り、事故扱いは出来ないが、民事裁判にかけ賠償金は取れますとの事。

その際、詳細は警察の方から出ますとの事です。

★ この事も踏まえて、車を運転されます方へお願いです。

交通規則・ルールマナーを守らない目に余る自転車もいますが、真面目に運転されています自転車もいます。

あわや、事故につながりかねない場合、クラクションを鳴らす事はもちろんです。

ですが必要以上に幅寄せしたり、意地悪でクラクションを鳴らすのは止めて下さい。

自転車も車両ですので、最近は小学生も車道を走っていますし、かなりご年配の方も車道を走られています。

つきましたは、大げさにでも避けて走って頂ければ幸いです。

本日も、地域密着、街の自転車・修理専門店、BIG-ENDサイクルへ、ご来店ご利用宜しくお願い致します。










0 件のコメント:

コメントを投稿