2016年5月18日水曜日

ゲストの皆様、今日はです。交通規則・ルールとマナー。

ゲストの皆様、今日はです。

5月18日(水曜日) 天気予報は、晴れです。

地域密着、貴方の自転車・修理専門店、BIG-ENDサイクル、11時45分オープン致しました。

★ 交通ルールとマナー ★

最近ご来店下さいました、数名のお客様からヒヤットした体験談を聴きました。

今回は、朝の通勤通学の時間帯です。

お客様は車になります。

① 信号の無いT字路交差点、車は直進。

高校生のママチャリは、一旦停止線を停止せず、左折されたようです。

いわいる飛び出しになりますよね。

② 片側一車線の直進道路。

スーツを着たママチャリ男性、前方から車が来ているにもかかわらず、斜め横断・逆走。

車を運転されていた方は、自転車後方だったそうですが、前方の車はクラクションを鳴らしっぱなしだったそうです。

③ 車は直進。

小径車の女性、歩道からか車道に飛び出て来たそうです。

やはり、交通規則に対する認識の甘さなのでしょうか、若しくは自分は大丈夫と言う考えなのでしょうか、事故を起こさなければ何をしても良いわけでは無いのですがね。

なにしろ警察も、事故扱いにならないと取り締まりの強化をしないし、取り締まりと言えば夜運転されている自転車だけの様にも見えますね。

ママチャリの盗難が非常に多いですから仕方ないのかもしれませんが、通勤通学の時間帯駅周辺の交差点や日中の時間帯信号無視など取り締まって頂きたい。

本当に事故を起こしても起こされても、つまらないし、時間の無駄。

事故をおこしたら、大変な事になるんだと、頭に入れてお互い運転をして頂きたいです。

また、自分は朝の通勤通学の時間帯は、とくに注意をしていますね、自転車もそうですが、車のスピードも結構出ていますから。

車を運転される方、自転車を運転される方、対抗意識を捨て、一歩譲った気持ちで運転されては、如何でしょうか。

宜しくお願い致します。

本日は、午後からの営業ですが、地域密着、街の自転車・修理専門店、BIG-ENDサイクルへ、ご来店ご利用宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿