2015年5月15日金曜日

ゲストの皆様、お疲れ様です。店長の独り言です。

 ゲストの皆様、おはよう御座います。

店長の独り言です。

今回も質問形式です。

問)初めてロードバイクを乗ろうと思うのですが、ロードバイクの価格はどれくらいで、初心者には、どの位の金額が良いのでしょうか。

答え)ロードバイクは、大体8万円位から用意されています。

ロードバイクは、初めてと言う事ですが、以前何か乗られていましたか。

お客様)クロスバイクに乗っていました。

答え)クロスバイクに乗られていたのならば、ロードバイクも有りですが、乗り方はどのようにお考えですか。

お客様)街乗りで時々長距離も乗りたいです。

答え)街乗りだけでしたら、8段~9段でよいと思いますが、長距離となると、できれば10段は、欲しいところですよね。

そうすると10段で、13万前後ですかね。

お客様)実は、他のショップさんに行って、同じ事を聞いたところ、30万位のロードバイクを進められました、ショップさんの説明によると、30万以下のロードバイクですと、たいしたパーツが付いていないのと、すぐあきてしまうからと言われました、それって本当なんですか。

答え)ロードバイクを初めて買う、その方の乗り方・予算などを聞いたうえで、適正な価格のロードバイクを、自分は、進めています。

万が一、高価なロードバイクを購入して、いやー、やっぱり自分には、向いていないから乗らないとなった場合、ロードバイクを買った方も損をするしロードバイクも可哀そう。

これは、自分の持論ですが、自転車が安いとか高いとか関係なく、乗る方が楽しいか楽しくないかが問題。

ショップは、売り上げや粗利の事を考えて商売していますから、高価なロードバイクを進めたがるんですよ、自分は、そう言った考えは嫌いですし、乗る方本人が楽しいかどうかを考えています。

と言う事で、30万円も自転車ですが、8万円も自転車です。

お客様も、ご予算と乗り方を決めておられるならそれほど難しくはないと思います。

つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿